お役立ち・豆知識・雑学 医療・病気・メンタルヘルス 未分類 考えさせられた

がん闘病記ブログ

投稿日:



各種がん闘病記ブログへのリンク集を掲載しています。ところで、突然ですが、「モッピー」というサイトは12歳から利用でき、400万人が利用しています。数万円程度ならすぐに得ることが可能で、現金以外にもJALマイルや多種の電子マネーにも交換できるのが特徴。日用品をモッピー経由で買ってコツコツ稼ぐのもよいですが、ねらい目は「大量」「無料」メニュー。年間で考えると、そこそこに自由になるお金が貯まるので私も登録しています。さて、話を戻します。

乳がん(乳癌)闘病記ブログ

乳がん(乳癌)とは:
乳がんの多くは乳管から発生し「乳管がん」と呼ばれます。小葉から発生する乳がんは「小葉がん」と呼ばれます。これらは、乳がん組織を顕微鏡で検査(病理検査)して区別します。乳がんは、しこりとして見つかる前に、乳房の周りのリンパ節や、遠くの臓器(骨、肺、胸膜、肝臓、脳など)に転移して見つかることがあります。乳がんの種類や性質によって、広がりやすさ、転移しやすさは、大きく異なります。





乳がん(乳癌)闘病記ブログ集

子宮頸がん・子宮がん闘病記ブログ

子宮頸がん(子宮頸癌)・子宮がん(子宮癌)とは:
婦人科のがんで最も多い子宮がんには、子宮頸がんと子宮体がんがあります。子宮体がん子宮内膜がんともよばれ、子宮体部の内側にある子宮内膜から発生します。一方、子宮頸がんは子宮の入り口の子宮頸部とよばれる部分から発生します。子宮の入り口付近に発生することが多く、婦人科の診察で観察や検査がしやすいため、発見されやすいがんです。また、早期に発見すれば比較的治療しやすく予後のよいがんですが、進行すると治療が難しいことから、早期発見が極めて重要といえます。



子宮頸がん(子宮頸癌)・子宮がん(子宮癌)闘病記ブログ集

皮膚がん・メラノーマ闘病記ブログ

皮膚がん・メラノーマとは:
皮膚は表面に近い部分から表皮、真皮、その深部の皮下組織の3つの部分に大きく分かれます。これらの組織を構成する細胞が悪性化したものを総称して皮膚がんと呼びます。皮膚の異常は目で見てわかりますので、皮膚がんは早期に自分で発見できる可能性が高いといえます。何十年も前に跡を残して治ったやけどや外傷の瘢痕(はんこん:きずあと)、長期間にわたる感染症の反復(同じ場所におできができたり治ったりを繰り返すこと)から皮膚がんが発生したり、ほくろや湿疹だと思っていたものが実はがんである場合もあります。悪性黒色腫皮膚癌のひとつで、最も悪性度が高いと恐れられています。皮膚の色と関係するメラニン色素を産生する細胞をメラノサイトと呼び、悪性黒色腫はこのメラノサイト、あるいは母斑細胞(ほくろの細胞)が悪性化した腫瘍と考えられ、単に黒色腫またはメラノーマと呼ばれることもあります。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

皮膚がん・メラノーマ(悪性黒色腫)闘病記ブログ集

胃がん(胃癌)闘病記ブログ

胃がん(胃癌)とは:
胃がんは、胃の壁の最も内側にある粘膜内の細胞が、何らかの原因でがん細胞になったものです。胃癌を大きく分類すると、分化型と未分化型に分けられます。同じ胃がんでも、細胞の組織型や分化度で治療方針は異なります。胃がんは、粘膜内の分泌細胞や、分泌物を胃の中に導く導管の細胞から発生し、年単位の時間がかかって5mm程度の大きさになるころから発見可能になります。ですから、胃がん検診などで見つけられる大きさになるまでには、発生から何年もかかるといわれています。胃がんは種類によって、胃の内側へも突出するように進行するものと、水平方向に広がるもの(表層進展型)があります。

胃がん(胃癌)闘病記ブログ集

前立腺がん闘病記ブログ

前立腺がんとは:
前立腺がんは、前立腺の細胞が無秩序に自己増殖することにより発生します。最近、遺伝子の異常が原因といわれていますが、正常細胞がなぜがん化するのか、まだ十分に解明されていないのが現状です。がん細胞は、リンパ液や血液の流れで運ばれ別の場所に移動し、そこで増殖することもあります。これを転移といいます。前立腺がんは近くのリンパ節や骨に転移することが多いのですが、肺、肝臓などに転移することもあります。前立腺がんは早期に発見すれば手術や放射線治療で治癒することが可能です。また、比較的進行がゆっくりであることが多いため、かなり進行した場合でも適切に対処すれば、通常の生活を長く続けることができます。

前立腺がん闘病記ブログ集

肺がん(肺癌)闘病記ブログ

肺がん(肺癌)とは:
肺がんは肺の気管、気管支、肺胞の一部の細胞ががん化したものです。肺がんは進行するにつれて周りの組織を破壊しながら増殖し、血液やリンパの流れに乗って広がっていきます。肺がん喫煙との関係が非常に深いと言われるがんですが、たばこを吸わない人でも発症することがあります。受動喫煙により発症リスクが高まることもわかっています。近年、肺がんは日本人のがんによる死亡原因のトップとなりましたが、まだ増加する傾向にあります。

肺がん(肺癌)闘病記ブログ集

直腸がん・大腸がん闘病記ブログ

直腸がん・大腸がんとは:
大腸がんは、長さ約2mの大腸に発生するがんです。大腸がんは、良性腫瘍の一部ががん化して発生したものと正常粘膜から直接発生するものがあり、進行はゆっくりです。大腸がんは、粘膜の表面から発生した後、大腸の壁に侵入して、進行するにつれてリンパ節や肝臓、肺など別の臓器に転移します。大腸がんの発見に関しては、便に血液が混じっているかどうかを検査する便潜血検査が有効であることが明らかになっており、検診などでの早期発見が可能です。

直腸がん・大腸がん闘病記ブログ集

モッピー!お金がたまるポイントサイト

-お役立ち・豆知識・雑学, 医療・病気・メンタルヘルス, 未分類, 考えさせられた
-, , , ,

執筆者:

関連記事

ゆで卵の殻を一瞬でむく方法【動画アリ】

今回は、ゆで卵の殻を一瞬でむく方法として注目を浴びている動画を紹介します。 ゆで卵の殻を一瞬でむく方法 さて、上の画像は「ゆで卵の殻を一瞬でむく方法」の動画の最初のほうの、ひとコマです。 コップに卵を …

相棒14 反町隆史

相棒14で相棒として抜擢されたのは反町隆史さん!はたしてどのような相棒になるのでしょうか。 相棒14、相棒は反町 相棒といえば長年の高視聴率番組。相棒が変わる時期になると、次の相棒は誰になるのか皆興味 …

本を安く送る方法

クロネコメール便が廃止された現在、本やカレンダー、写真集、ポスターなどを安く送る方法をまとめてみました。 [関連情報] せどりで儲けるコツまとめ 多くの本が1kg以内であることを前提にしています。また …

初テンバガーはPerfume

株式投資の経験がある方なら馴染み深い言葉「テンバガー」。簡単に言うと、買ったときから10倍の値になった株のことです。 1万円が10万円、100万円なら1億円という具合。私も株に手を出していますが、10 …

柏木由紀ジャニーズ写真画像

柏木由紀のジャニーズ写真画像が流出?な、なんだって!? 柏木由紀、ジャニーズとの写真画像が・・・ 6月6日に行われた第7回AKB48選抜総選挙で第2位に躍進した柏木由紀(23)さんが、ジャニーズの人気 …